フルオーダー

今回はフルオーダー(フルパターン)とパターンオーダーの違いについて書いてみたいと思います。
この違い、いったいなんでしょうか?
同じような言葉に、イージーオーダーなんてものもあります。

そもそも、オーダーで全て共通して言えるのは、注文が入ってから作るということです。
ただ、ここで、あらかじめ決まったものの中から選び、組み合わせるのがパターンオーダーです。
それに対し、一から作るのがフルオーダーです。

もっとわかりやすく言うと、積み木やプラモデルを組み立てるのがパターンオーダーまたはイージーオーダーです。
フルオーダーは、積み木を切るところから、プラモデルのパーツを作るところから始まります。

さて、ではパターンオーダーと、フルオーダー、そのメリット、デメリットはいったい何でしょうか?
パターンオーダーの場合、体の主要な箇所だけしか調整できない、反面、値段が比較的安く収まります。
それに対し、フルオーダーは理論上、全ての寸法に対応できますがその分高価になります。
フルオーダーの中には、肩の傾斜に関係する、なで肩、怒り肩、前肩、後ろ肩、前首、後ろ首、鳩胸、反り腰、猫背などの補正も入ります。

つまりオーダーとしての価値自体は、フルオーダーの方が当然高いです。

ただ、気をつけていただきたいのは、フルオーダーといっても、対応できる専門家と、採寸などのみの担当者がいます。
どのメーカーによってもそれはあります。
フルオーダーといっても、実際はパターンオーダーということもあり、反対に、パターンオーダーといってもフルオーダーに限りなく近い場合もあります。

これらを見分けるポイントはあるでしょうか?
一番簡単なのは、その方用の専用パターンを作るか否かということです。
専用パターンこそが、フルオーダーの証です。