Q.クレリックシャツってドレスシャツすぎませんか?着こなす勇気がありません、何か気にならない様に着こなすすべはありますか?
A.クレリックシャツは確かに、フォーマル的に、ドレス的になりやすい傾向があります。
襟だけ白い、袖口だけ白いことによって、かなりドレッシーなシャツに仕上がるのは確かだと思います。そもそも、本来のシャツは、襟とカフスが、付け替え可能なもので、俗にセパレートカラーなどと呼ばれますが、クレリックシャツはセパレートカラーの名残でして、シャツの伝統的な姿に近く、クラシックなシャツといっても過言ではないからです。
結果ドレスと言って問題ないと思います。
無難に着こなす為には、ネクタイを比較的地味な無地色などを選ばれることをお奨めします。暖色系のネクタイをつけてしまうと、かなり目たちます。スーツはネイビージャケットが良いかと思います。