暑い日には

皆様、暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?
弊社のある千葉県市川市も暑さのため光化学スモッグが毎日のように発生しています。
さらに弊社は温暖化防止のため、エアコンの使用を出来る限り押さえておりますので、いっそうの暑さです(笑)。
この時期になりますと、「真夏のための生地はどんなものがよいですか?」とご質問を多く頂戴します。
暑い日を涼しくお過ごしいただくために、お選びいただく生地(服装)は、まずは素材は綿か麻、そして通気性が良く薄手のもの、そしてそして、生地の織りに凸凹があるものをお選びいただけましたらと思います。
生地の織りに凸凹がありますと、着たときに生地が肌に触れる面積が少なくなり、べたつく事が無く、間に空気をはさむ事が出来ます。これで、体感温度を下げ快適な着心地となります。汗をかいてしまう季節に、肌にぴったりと吸い付くような生地をお召しになられますと、肌のトラブルにもつながりますよね。
このように生地の織りにはデザイン性だけでなく、実用性という意味合いもございます。次回は、綿と麻の体感温度についてご紹介してみたいと思います。
もし夏向きの生地についてご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

代表ブログ

前の記事

意外な人気者